おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

追記アリ・カレー屋CAFE エポック(今治市玉川)

先日友人と共に今治市玉川にあるスパイスカレーのお店へに行きました。 お店は6周年を迎えたらしいのですが、全く知らなくて初めて行きました。 カレー屋、の漢字が出なかったので、カタカナですみません。 松山方面から玉川方面へドライブ。 そして、ナビに…

祓川温泉@宇和島市

こんにちは。コロナも少し落ち着いて、ところどころ、お出かけも始めましたよ。今回は宇和島市内のコメダ珈琲へピスタチオシロノワールを食べに行ったついでに祓川温泉(はらいがわおんせん)へ行きました。松山方面からは宇和島市内を通りすぎて津島地区へ。 …

観音水のそうめん流し@西予市明間

こんにちは。つい最近、西予市明間(あかんま)地区の観音水そうめん流しへ行きました。とはいえ、新型ウィルスのせいで、流しではなくて、たらいそうめんだけの営業です。西予市明間には、この春に桜を見に行きました。 その時の記事はこちら。 ohmikan.haten…

スイーツ ノート チルダ@大洲のケーキ屋さん

先日、大洲へ行った時、久しぶりにスイーツノートチルダさんでケーキ買いましたよー。大洲のUNIQLOの目の前なんだけど、看板がほとんど無いし、建物が奥まった所にあるので、つい通りすぎちゃうお店です。チルダさんのホームページはこちら! http://www.e-s…

呪術廻戦で注目された饅頭が宇和島で!

こんにちは。先日、旦那が宇和島お土産に買ってきてくれたお饅頭。喜久福もともと、旦那がずんだ好きなので宇和島に行った時に買ったりしてました。きさいや広場(宇和島の道の駅)で、冷凍の状態で売ってますよ。 ずんだと抹茶のセット。 本当は4個ずつ、8…

AJI10(アジト) で旨いラーメン!@大洲

こんにちは。先日、久しぶりに大洲市の人気ラーメン店、AJITOへいきましたよ!人気なので待ち人多し。 でも、一人だったので、カウンターにするっと入れました。メニュー表。 私はいつでも、これ! 好きなんです。 超特濃厚らぁ麺!着丼。 美味しそう。低温…

芯せかい@エミフル松前

先日やっと行けたエミフル松前。映画を見終わった午後3時という中途半端な時間にランチです。エミフル松前に支店ができたラーメン屋さん、芯せかい Google情報こちら https://g.co/kgs/1G3ywgネットなどで人気なお店と聞いていたので、ミーハー心で行きまし…

ねこねこチーズケーキ@エミフル

先日、久しぶりにエミフルへ行って新しいお店を堪能しました。その時買った、ねこねこチーズケーキ!にゃんチープレーンと、にゃんチーマンゴー買いました。店舗で見たホールのチーズケーキも可愛かった。味は食べやすいあっさり系です。マンゴーは、風味が…

嵜本の食パン食べました(エミフル)

こんにちは。先日、実に1ヶ月半ぶりに訪れたエミフルで人気の食パン買えました!朝10時過ぎに着きまして、店舗に行くと5~6組のお客さんが並んでいました。2種類の食パンがあるようで、その時間は極生ミルクバター食パン が焼き上がってました。もうひとつの…

GODIVAでショコリキサー

こんにちは。やっとこさ、リニューアルのエミフルいけました!実に 1ヶ月半ぶりと思います。エミフルHP https://emifull.jp/ウィルス対策をしながら、喜び勇んでGODIVAへ!お目当てはショコリキサー!愛媛で飲めるなんてね。 以前と違って、カカオのパーセン…

ずんだシェイクのアイスクリーム!

こんにちは。ステイホームの日々の旦那の心のよりどころ、お取り寄せシリーズ。今回は、ずんだ茶寮さんのお取り寄せです。まずは、ずんだシェイクアイス。写真がこれしかなかった。いつも通り、すぐに食べてしまったようです。ミルク感の多いアイスクリーム…

突然ハマッた。風美堂さんのロールケーキ。

こんにちは。四国も梅雨入りしましたね。ジメジメ苦手なので、いやだなあ。さて、先日近所のスーパーでどうしても甘いものが食べたくて、おやつ、デザート、パン売場をウロウロしていました。お得に済ませたかったので、あわしま堂のカステラの切れはしを買…

今年は見れないのか?南楽園の花菖蒲

こんにちは。なんだかもう梅雨に入りそうでユウウツです。 湿気に弱いので、ジメジメいやだし、花粉&黄砂のせいで、まだ冬物や絨毯類など洗濯してなかったので梅雨仕度、衣替え間に合わない!さて、昨年南楽園へ何年ぶりかに訪れました。 5月の終わり頃。天…

でかい!パイの実

ファミマにたくさん並んでたパン買いました。パイの実デニッシュ。 普通のパイの実があれば大きさ比較できたのですが、残念ながらありません。デニッシュ部分がパラパラこぼれやすいですが、チョコ部分が濃厚で、パイの実っぽくて美味しいです。 旦那的には…

ビアードパパだけどパウンドケーキ

先日スーパーの母の日のおやつコーナーで見つけたおやつ。ビアードパパのパウンドケーキです。 800円くらいだったかな?蓋を開けた感じがかわいい。中身を開けた瞬間、チーズの香り。以外に小さめかな。ふわふわでもみっしりでもない感じのパウンドケーキ。…

太宰治と湯布院と又吉直樹と文豪ストレイドッグスと文学の森

さて、愛媛県内は今月末まで非常事態宣言が延長され、市内から出られない日が続いております。憂さ晴らしに、昨年の旅行記録をしたいと思います。 ohmikan.hatenablog.com こちらのブログで書いた通り、昨年湯布院へ訪れた際に、私が行きたかった所。ゆふい…

手頃で美味しいけど不思議なシュークリーム@上田屋本店 宇和町

シュークリームって美味しいですよね。ケーキ屋さんでは、一所懸命ケーキを選んで、プラスしてシュークリームも、とつい買い足してしまいます。さて、宇和町の上田屋本店さんのシューはお手軽価格で不思議なシュークリームなんです。お店には敬作餅、という…

天天有、鶏白湯ラーメンとマリトッツォ風@スーパーで買うグルメ

近所のスーパーで見つけたラーメン。 またまた銘店伝説。まわしものではありませんよ。京都の天天有というラーメン屋さんのもの。 袋ビリビリ、割引シール失礼します。極魅シリーズと違って、2人分の麺とスープのみが入ってます。ストレート麺。具材はでき…

ドンパッチとスイーツの融合@ローソンおやつと東京チョコレートとボーボボ

少し前に食べたおやつ。 パチパチ食感は大昔あったお菓子、ドンパッチや、サーティワンのホッピングシャワーなどで知られてますが、こちらはドーナッツにパチパチ食感をプラスしたもの。 とはいえ、このサイズを二人で分けたのでパチパチなところがなかった…

りらっくまの湯@道後温泉のお土産に最適

昨年夏にリラックマのお店が道後にできたと聞いていってきました。皆さんリラックマ好きですか? 私たち夫婦は好きなんです。 正式名称 おみやげどころ道後りらっくまの湯 こちらは道後温泉ののれん。 火の鳥バージョンになってました。 手塚治虫プロダクシ…

美味し!塩豆大福仕立てのもち食感ロール@ローソンでGODIVAコラボより美味しかったおやつ

コンビニおやつ。美味しかったのでご報告。細いロールケーキだけど、塩気の効いた豆がアクセントになって美味しい!ローソンで買いました。 おすすめです!そして、こちらのGODIVA×ローソンコラボ。 こちらは甘さ控えめで上品なお味でした。見てくださりあり…

ピエール・エルメのおやつ@セブンイレブン限定

セブンイレブン限定でピエール・エルメのスイーツが出てると知って、食べてみましたよ。 エクレアストロベリー。このまま車内でむさぼりましたので本体写真なしです。 あっさりしたカスタードに甘酢っぱいイチゴソースがマッチしていて美味しい。 シュー生地…

須崎観音@西予市三瓶町

晴れ空バールさんに行った日、三瓶町にあるジオパークの1つ、須崎海岸にもいってみようかと、車を走らせました。 晴れ空バールについての日記です。 ohmikan.hatenablog.com 結局のところ須崎海岸には行かなかったのですが、その近くの須崎観音を訪れました…

タカマツ@内子町でフレンチ

今年の2月、嬉しい事があり、発作的にドライブがてら内子町のタカマツでランチしました。場所が分かりにくいのですが、内子小学校の横のほそーい道を行くと民家に並んでこじんまりとした店舗があります。 対向車に注意。小学校のグラウンドに面したお店、フ…

晴れ空バール@西予市三瓶町のバリスタグランプリ

またまた昨年のこと。三瓶町に本格的なエスプレッソが飲めるカフェがあることを知って行ってきました。三瓶町の海の駅潮騒館の前の道を、海を左手にずんずん進んで、トンネルを抜けたあとに右手にありました。 しかし、少し奥まった所にあるので、トンネルを…

チロルずんだシェイク@コンビニおやつ ずんだ茶寮

さて、愛媛県は新型ウイルスによって昨年の緊急事態宣言下以上にやばい事態になっているにも拘らず、長い自粛期間でなにかが麻痺してしまったようで、あまり危機感なくいつも通りの普通の生活を送っています。もちろん市外には出ないし外出、外食は控えてい…

フジマルツ醤油@愛媛県愛南町

フジマルツ醤油さんの刺身醤油を使っています。先日テレビで、現在杉で醤油樽を作る職人さんが激減しており、このままでは日本特有の醸造方法に必要な木製の大樽が消滅してしまう。 という番組を見ました。職人さんが作った木桶はなんと100年から150年も使え…

セバスチャン・ブイエ@西武池袋からのお取り寄せ

現在の旦那の心の拠り所である、お取り寄せスイーツ。セバスチャン・ブイエの焼き菓子セット、タルトレット12個です。旦那の大好きな西武池袋さんから取り寄せたそうです。 旦那は東京旅行に行くとだいたい池袋を拠点にします。池袋が好きらしいです。 畳…

ねんりん家@バームクーヘン春の三本セット

旦那のお取り寄せ。お菓子編です。バームクーヘン好きなのです。ねんりん家は東京ばな奈や、ぶどうの木など東京都のお土産に欠かせないお菓子を作っているグレープストーン系列のお店です。今回お取り寄せしたのは三本セット。 丸くなくて棒タイプが入ってま…

埼玉ぜんや@名店伝説極魅

名店伝説 極魅 のお試し二品セット送料無料千円。中身おまかせで、もう一品は塩ラーメン。 埼玉県のぜんや と言うお店です。動物、魚介、野菜の出汁に店舗と同じ塩を合わせてお店の味を再現しているそうです。トッピングにモモ、バラ2種類のチャーシューに…