おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

今年は見れないのか?南楽園の花菖蒲

こんにちは。なんだかもう梅雨に入りそうでユウウツです。 湿気に弱いので、ジメジメいやだし、花粉&黄砂のせいで、まだ冬物や絨毯類など洗濯してなかったので梅雨仕度、衣替え間に合わない!さて、昨年南楽園へ何年ぶりかに訪れました。 5月の終わり頃。天…

でかい!パイの実

ファミマにたくさん並んでたパン買いました。パイの実デニッシュ。 普通のパイの実があれば大きさ比較できたのですが、残念ながらありません。デニッシュ部分がパラパラこぼれやすいですが、チョコ部分が濃厚で、パイの実っぽくて美味しいです。 旦那的には…

ビアードパパだけどパウンドケーキ

先日スーパーの母の日のおやつコーナーで見つけたおやつ。ビアードパパのパウンドケーキです。 800円くらいだったかな?蓋を開けた感じがかわいい。中身を開けた瞬間、チーズの香り。以外に小さめかな。ふわふわでもみっしりでもない感じのパウンドケーキ。…

太宰治と湯布院と又吉直樹と文豪ストレイドッグスと文学の森

さて、愛媛県内は今月末まで非常事態宣言が延長され、市内から出られない日が続いております。憂さ晴らしに、昨年の旅行記録をしたいと思います。 ohmikan.hatenablog.com こちらのブログで書いた通り、昨年湯布院へ訪れた際に、私が行きたかった所。ゆふい…

手頃で美味しいけど不思議なシュークリーム@上田屋本店 宇和町

シュークリームって美味しいですよね。ケーキ屋さんでは、一所懸命ケーキを選んで、プラスしてシュークリームも、とつい買い足してしまいます。さて、宇和町の上田屋本店さんのシューはお手軽価格で不思議なシュークリームなんです。お店には敬作餅、という…

天天有、鶏白湯ラーメンとマリトッツォ風@スーパーで買うグルメ

近所のスーパーで見つけたラーメン。 またまた銘店伝説。まわしものではありませんよ。京都の天天有というラーメン屋さんのもの。 袋ビリビリ、割引シール失礼します。極魅シリーズと違って、2人分の麺とスープのみが入ってます。ストレート麺。具材はでき…

ドンパッチとスイーツの融合@ローソンおやつと東京チョコレートとボーボボ

少し前に食べたおやつ。 パチパチ食感は大昔あったお菓子、ドンパッチや、サーティワンのホッピングシャワーなどで知られてますが、こちらはドーナッツにパチパチ食感をプラスしたもの。 とはいえ、このサイズを二人で分けたのでパチパチなところがなかった…

りらっくまの湯@道後温泉のお土産に最適

昨年夏にリラックマのお店が道後にできたと聞いていってきました。皆さんリラックマ好きですか? 私たち夫婦は好きなんです。 正式名称 おみやげどころ道後りらっくまの湯 こちらは道後温泉ののれん。 火の鳥バージョンになってました。 手塚治虫プロダクシ…

美味し!塩豆大福仕立てのもち食感ロール@ローソンでGODIVAコラボより美味しかったおやつ

コンビニおやつ。美味しかったのでご報告。細いロールケーキだけど、塩気の効いた豆がアクセントになって美味しい!ローソンで買いました。 おすすめです!そして、こちらのGODIVA×ローソンコラボ。 こちらは甘さ控えめで上品なお味でした。見てくださりあり…

ピエール・エルメのおやつ@セブンイレブン限定

セブンイレブン限定でピエール・エルメのスイーツが出てると知って、食べてみましたよ。 エクレアストロベリー。このまま車内でむさぼりましたので本体写真なしです。 あっさりしたカスタードに甘酢っぱいイチゴソースがマッチしていて美味しい。 シュー生地…

須崎観音@西予市三瓶町

晴れ空バールさんに行った日、三瓶町にあるジオパークの1つ、須崎海岸にもいってみようかと、車を走らせました。 晴れ空バールについての日記です。 ohmikan.hatenablog.com 結局のところ須崎海岸には行かなかったのですが、その近くの須崎観音を訪れました…

タカマツ@内子町でフレンチ

今年の2月、嬉しい事があり、発作的にドライブがてら内子町のタカマツでランチしました。場所が分かりにくいのですが、内子小学校の横のほそーい道を行くと民家に並んでこじんまりとした店舗があります。 対向車に注意。小学校のグラウンドに面したお店、フ…

晴れ空バール@西予市三瓶町のバリスタグランプリ

またまた昨年のこと。三瓶町に本格的なエスプレッソが飲めるカフェがあることを知って行ってきました。三瓶町の海の駅潮騒館の前の道を、海を左手にずんずん進んで、トンネルを抜けたあとに右手にありました。 しかし、少し奥まった所にあるので、トンネルを…

チロルずんだシェイク@コンビニおやつ ずんだ茶寮

さて、愛媛県は新型ウイルスによって昨年の緊急事態宣言下以上にやばい事態になっているにも拘らず、長い自粛期間でなにかが麻痺してしまったようで、あまり危機感なくいつも通りの普通の生活を送っています。もちろん市外には出ないし外出、外食は控えてい…

フジマルツ醤油@愛媛県愛南町

フジマルツ醤油さんの刺身醤油を使っています。先日テレビで、現在杉で醤油樽を作る職人さんが激減しており、このままでは日本特有の醸造方法に必要な木製の大樽が消滅してしまう。 という番組を見ました。職人さんが作った木桶はなんと100年から150年も使え…

セバスチャン・ブイエ@西武池袋からのお取り寄せ

現在の旦那の心の拠り所である、お取り寄せスイーツ。セバスチャン・ブイエの焼き菓子セット、タルトレット12個です。旦那の大好きな西武池袋さんから取り寄せたそうです。 旦那は東京旅行に行くとだいたい池袋を拠点にします。池袋が好きらしいです。 畳…

ねんりん家@バームクーヘン春の三本セット

旦那のお取り寄せ。お菓子編です。バームクーヘン好きなのです。ねんりん家は東京ばな奈や、ぶどうの木など東京都のお土産に欠かせないお菓子を作っているグレープストーン系列のお店です。今回お取り寄せしたのは三本セット。 丸くなくて棒タイプが入ってま…

埼玉ぜんや@名店伝説極魅

名店伝説 極魅 のお試し二品セット送料無料千円。中身おまかせで、もう一品は塩ラーメン。 埼玉県のぜんや と言うお店です。動物、魚介、野菜の出汁に店舗と同じ塩を合わせてお店の味を再現しているそうです。トッピングにモモ、バラ2種類のチャーシューに…

中華蕎麦とみ田 のつけ麺をおうちで楽しむ@銘店伝説 極魅

何処にも行けない今は、お取り寄せが心の拠り所の旦那さんが、いつの間にかラーメンお取り寄せをしていました。千葉県松戸市にある大人気店 中華蕎麦とみ田 のつけ麺です。何年も前の東京旅行中に、わざわざマッドシティ・松戸まで行って長い長い列に並んで…

フクロウの森@湯布院

テレビにフクロウが出てるのを見て、唐突に昨年の事を思い出したので記録します。昨年夏に訪れた湯布院。 温泉はともかく、湯布院駅からの繁華街散策に関しては妙齢の夫婦2人には肩透かし。土産物屋さんが大量に立ち並び、雑貨やさんといっても何か安っぽい…

滑床渓谷@松野町

前回続きで滑床渓谷、森の国水際のロッジ付近です。初夏と秋に訪れているので写真の季節が混在しております。 ハンモックの後ろにあるのはアウトドア関係の山小屋。 滑床渓谷付近の模型や四季の写真が掲示されていて、登山動画や地図もあります。 店主さんが…

セルバッジオ@松野町で絶品ピッツァ!

愛媛県では現在第4波にみまわれ、何処にも行けない状況ですね。 理解しているはずだけど、不要不急の外出はしないけど、なにか心に鎖を付けられたようで、もやもやがたまり、知らず知らずに精神が蝕まれるような気がします。毎日スマホばっかり覗いて無意に…

一宮神社@西予市城川

さて、竜沢寺緑地公園を堪能したあと、Googleマップ見つつ、もと来た道ではない道を帰ってみました。結果的にこちらの道の方が通りやすかったのですが、その途中に新緑の綺麗な場所があり、思わず立ち寄りました。一宮神社(いっくじんじゃ)というようです。 …

竜沢寺緑地公園@西予市城川町

さて、龍澤寺を出て公園へ。 入り口付近には売店があり、公園の受付にもなっているようです。キャンプ、バーベキュー、バンガローなどの利用は有料ですがそれ以外は無料。 とりあえずアスファルトの道を歩いて進んでみました。 小さな沢。もう花は終わってし…

瀧澤寺@西予市城川町

城川町の道を通る度に気になっていた看板。 滝沢寺緑地公園ネットで調べてみると龍澤寺(りゅうたくじ)というお寺の横に、アスレチックもある森林公園があるということ。 最近全然運動してないし、行ってみよう!と思い立ちました。城川町道の駅きなはいや、…

パスタココ・ピッコロ@松山市ランチ

昨年末のこと、松山市郊外で一人ランチをしました。 好きなパスタ屋さん、パスタココ・ピッコロかなり前に砥部町にも支店があってそちらもよく行ってました。ランチがお得で満足感いっぱいなので定期的に食べたくなります。古川西のサニーツバキというスーパ…

ラトリエ ヨシ@西予市野村町

もう先月の事、インスタグラムでたまたまとあるケーキ屋さんを知りました。ドライブがてら行ってみよう。となったのですが、あまりに情報が少ない!で、直接電話して場所を聞いてから行きました。 お店のカードにも住所が書いてないので、あまり詳しく書くの…

たまごゃ@松前町のプリン

先日久しぶりに、たまたま松山伊予線を通った際に 「たまごゃ」 さんの看板が目に入って、とっさに寄ることが出来ました。何年ぶりでしょう。シュークリームとプリン。どちらも食べたかったのですが、今日中に両方はさすがに食べ過ぎかと思い、店員さんに賞…

りぼん展@いよてつ髙島屋(昨年)

昨年、いよてつ髙島屋で開催されたりぼん展。今更ながら、スマホのライブラリーを整理していて写真が出てきたので記録しておきます。いつもと違い、オタク丸出しですのでご注意ください。展覧されている作品群が、世代ドンピシャだったので思わず一人で行っ…

ねいろ屋@久万高原町

久万高原町へ行ったら寄りたかった場所。もう一つは新しいラーメン屋さん。残念ながら閉店してしまった、人気の中華そばやさん真木食堂だった場所が、今はねいろ屋というラーメン屋になっています。ラーメンだけでなく、かき氷も食べられる珍しいお店。外観…