おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

晴れ空バール@西予市三瓶町のバリスタグランプリ

またまた昨年のこと。

三瓶町に本格的なエスプレッソが飲めるカフェがあることを知って行ってきました。

三瓶町の海の駅潮騒館の前の道を、海を左手にずんずん進んで、トンネルを抜けたあとに右手にありました。
しかし、少し奥まった所にあるので、トンネルを抜けたあとはゆっくりと行った方がいいです。

f:id:ohmikan:20210423080455j:plain
店舗に改装中だという倉庫の横に、赤と白ツートンカラーのワゴンが停まっていました。

よく見ると真ん中に緑色のラインが入ったイタリアンカラーでした。

f:id:ohmikan:20210423080743j:plain
お店の方はかわいらしい女性。

前もって調べていたのですが、もともと県外の方で、今はフリーランスバリスタとして活躍しているそう。

バリスタグランプリ第三位を取ったこともある実力派なんです。

なぜ三瓶町に?と不思議ですが、旦那さんの地元なんだそう。
気さくな方でいろいろとお話ししてくれましたよ。

さて、商品はテイクアウト出来ますが、道を挟んだ古民家でイートインも出来るとの事。
せっかくなので入らせてもらいました。

こちらの住宅では夜はバーにもなり、旦那さんのギターの弾き語りも。時には旦那さんが所属する劇団の講演会なども行われるそうです。

とても暑い日だった事もあり飲み物はアイスカフェオレにしてしまいました。
f:id:ohmikan:20210423081502j:plain
お料理を待つ間になんと、カプレーゼをサービスしてもらいました!ありがとうございます!

そして、一番楽しみにしていたウニ!
f:id:ohmikan:20210423081757j:plain

何かで紹介されていたウニピザとウニのパスタ、ウニボナーラ!

沢山のウニが入ってましたよ。
味は家庭的な感じ。ボリューム満点。

旦那さんが漁師ということでウニの時期限定メニューだそう。
お値段どちらも千円ほどだったので格安ですよ~。ありがたい。

デザートにティラミス。
f:id:ohmikan:20210423082146j:plain

こちらのティラミスはチーズ感が少なくてクリーミーなカスタードっぽいものです。
しかしそのやわらかなクリームと本格エスプレッソの風味がマッチして、新感覚なプリン的ティラミスなんです。

新しくて美味しい!

店主さんが自分の好みで作ってみたらこうなったらしいですよ。

さて、肝心の写真がないのですが、最後にエスプレッソで締めたのです。

エスプレッソと言えば、苦い、濃いい。でもそれが良い。といったイメージだと思います。
ガツンとキメよう!って時に飲むような。

しかし、晴れ空バールのエスプレッソは違いました。

一口飲むと…まろやか…

全然違うー。

店主さんのオススメで2口目はお砂糖たっぷり入れて飲みます。

お、い、し、い。

本場イタリアでは、年配の男性がジャリジャリに砂糖を入れてスイーツ風に飲むのがエスプレッソらしいです。
イタリアンは甘党が多いのかもしれません。
私たちも甘党なので気に入りました!

もともとイタリアンデザート好きなのでイタリア、行ってみたい。と、飲みながらイタリアに想いを馳せました。

店主さんは、三瓶町の港がイタリアに似ていると感じてるそう。
私たちもイタリアを感じて美味しい物が楽しめて満足できました。

晴れ空バールさんはキッチンカー?カフェカー?にエスプレッソマシーンを搭載しているのでイベントや道の駅などいろいろ出店しているみたいです。
バリスタ教室なんかもしていたみたいです。

自由に外出できるようになったら、Facebookやインスタグラムで情報が出ているのでチェックしてから行くことをおすすめします。

私たちが訪れている時間帯に、もう一人のお客さんが来ました。

近所のおばあちゃん。

沢山の珈琲をお持ち帰りするらしい。
椅子に座って、キッチンカーで珈琲をいれている店主さんと楽しく世間話をしながら待っていました。
「重いからもっていくよ~」
「大丈夫、大丈夫近いけん。またくるよー」
地元の方にも愛されている、本格的バリスタカフェ、素敵ですよね。

今までの印象がガラッと変わる本物のバリスタがいれるエスプレッソ。
おすすめです。

ランキング参加しています。

愛媛県ランキング