おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

タカマツ@内子町でフレンチ

今年の2月、嬉しい事があり、発作的にドライブがてら内子町のタカマツでランチしました。

場所が分かりにくいのですが、内子小学校の横のほそーい道を行くと民家に並んでこじんまりとした店舗があります。
対向車に注意。

小学校のグラウンドに面したお店、フレンチレストランのタカマツです。

f:id:ohmikan:20210424085747j:plain

お店の前に駐車スペース3~4台分あります。

ランチは飛び込みOKで、ディナーは予約が必要です。
お店はシンプルな内装。キッチンがオープンで、手元は見えませんがシェフがお客さんの動向をチェックしつつ料理を提供してくれます。

私たちはメインが2つのランチを注文しました。

f:id:ohmikan:20210424090436j:plain
前菜のテリーヌ。あっさりと食べやすいものでした。
f:id:ohmikan:20210424090536j:plain
そして、ポタージュとパン。カボチャのポタージュでした。
私はこちらのポタージュが好きなんですよね。
以前食べた大根のポタージュも美味しかった。
パンはがりっと固めで歯応えあります。
おそらくお店で焼いたもの。

f:id:ohmikan:20210424090743j:plain
お魚のメイン。鯛の香草パン粉焼きにタルタルを添えて。
こちらもあっさりと食べやすい。鯛の身はふんわりとパン粉は柔らか目でした。

f:id:ohmikan:20210424091018j:plain
お肉のメインはハンバーグでした。
トマトと玉ねぎのソースを乗せたもの。
付け合わせのマッシュポテト(焼き目のついた四角いやつ)がめちゃ美味しい。
丸いやつは瓜系の野菜の炊いたものがミディトマトの輪切りの上にのってました。
これも美味しい!

私たちは大食漢なのでパンはポタージュと共に早々に完食。すると、さりげなくおかわりを出してくれました。ありがたい。

デザートは栗のパウンドケーキとヨーグルトムース。フレッシュな柑橘と林檎のワイン煮をそえて。
f:id:ohmikan:20210424092159j:plain
デザートも多分こちらの手作り。素朴な感じです。

個人的にお肉のメインがハンバーグなのは少しさみしい…
飛び込みだから仕方ないのか…

以前ディナーで予約した時は地元食材を多く使った、器にもこだわった充実したコースが楽しめましたよ。
行くなら前日までに予約した方がいいかも。
ランチでもね。
現金のみでしたので注意が必要です!


さて、小学校のグラウンドが見えるこのお店、平日だったので食事中に児童達が体育の授業をしているのが見えました。
悲しい事に皆マスクをしたまま。苦しくないのか?と不安。
でも、今は仕方がないのですよね。
体育の授業なのに、皆バラバラになって、一輪車に乗ったり竹馬や竹ポックリを楽しんだり。
自由に遊んでいましたよ。
密着しないためなのかな。

旦那は、小学校に一輪車や竹馬なんてなかった、と言ってました。
私の小学校は一輪車もあったし竹馬は学校のうらの竹林から切った竹で先生が作ってくれたし、竹ポックリも、空き缶弟できたポックリもありました。
子供は靴で竹馬に乗ってたけど、年配の先生は裸足で足の指で竹をがっしりはさんで、全力疾走してましたよ!

ちなみに旦那は都会育ち私は超田舎育ちです。

フレンチレストラン タカマツ。
場所がマニアックすぎてあんまり知られていないのかも。

内子町は観光地として充実した町です。
内子座は一度はじっくり見てほしいし、他にも多くの古い街並みが楽しめます。
昔の映画館も残っていて、外観だけしか見れませんが興味深いですよ。
道の駅からりも人気ですしね。

県内で旅行気分が味わえる町です。

r.gnavi.co.jp

ランキング参加しています。

愛媛県ランキング