おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

砥部衝上断層@国指定天然記念物

砥部町から広田地区へ抜ける道沿いにある、砥部衝上断層、行ったことありますか? 私は高校生の時に行ってから、20年以上経ちました。 雨が降るなか、友人を誘って久々に行きましたよ。 松山市方面から砥部焼き観光センターの交差点を右に。しばらく走ると右…

しだれ桜@久万高原町 法連寺

残念な雨の日、友人と共に密を割けて、久万高原町方面へドライブ。 砥部町方面から久万高原町の街中を過ぎて、内子方面へ行く交差点を右へ曲がり不二峰地区へ。 不二峰郵便局手前付近に、木製の案内看板が在ります。 でも、景色に馴染みすぎて、見逃すかも。…

奈良野天満桜@野村町予子林

少し時間が遅くなり、午後4時くらいに到着したしだれ桜! 国道197を肱川方面から城川町へ向けて走り、坂石駐在所があるとこ左に曲がり、野村柳谷線を上がっていきます。 道に迷うといけないので、詳しくはググってくださいね。 昔は中学校だったという広場…

満開の桜@西予宇和運動公園

明間地区をただひたすら一人で歩き回ったあと、さすがにお腹がすいたので、そのまま宇和町の街中方面へ向かいました。 スーパーフジ宇和店でおにぎりと唐揚げとお茶を買って、そのまま近くの西予宇和運動公園へ! 14時近くになっていたからか、一番下の道沿…

桜、満開@西予市宇和町明間地区

いつも、見どきを逃す宇和町明間地区の桜並木。 今回は満開で見ることが出来ました。 駐車場が少なめなのですが、今年は人も少なめで密ではなかったです。 とはいえそれなりに人はいて、家族ごとにお弁当やお茶など静かに楽しんでいる感じでした。 こちらの…

久万高原バウム@やました菓子店

先日いただいた久万高原バウム! やました菓子店さんの人気商品です。 以前自分で買って食べたことがありますが、今回久しぶりに食べます。 ふんわりしっとり、パサつき無し。 甘すぎず、でも物足りなさは無い甘味、卵感、バター感多め。 柔らかすぎず、固す…

檮原町まとめ

檮原町を訪れた際に雲の上のホテルにあるレストランで食事しました。 ジビエ(鹿肉)のサラダ。 あと、写真無いのですが定食食べました。 雲の上のホテルは木造建築ではないのです。 ホテルの近くには雲の上の温泉、プールがあります。 食事のあと、最近新たに…

ゆすはら座@高知県檮原町

檮原町で訪れた、木造芝居小屋、ゆすはら座。 昭和23年に町の娯楽施設として建てられていたものを、平成7年に今の場所に移転復元されたそうで、檮原町役場の近くにあります。 休日だったこの日、門戸は開かれており、イベントなどもなく自由にゆっくり見るこ…

檮原町図書館・隈研吾@高知県檮原町

友人と昨年訪れました檮原町図書館。 隈研吾さんの設計で有名です。 生憎の雨の日でした。そのせいで外観撮り忘れたのですが、黒い屋根と大きなガラス窓が特徴的でした。傘を畳み靴を脱いで、中へ入るとそこには圧巻の景色が。 天井から延びる柱は、単なるデ…

鬼北町庁舎=国登録有形文化財

昨年鬼北町を訪れた際に、道の駅にあるパンフレットでたまたま知ったのですが、鬼北町役場の庁舎は国の有形文化財に指定されているそうです! これは行かねば!と、向かいました。 森の三角ぼうしから車ですぐでした。こちらの建物は昭和33年に広見町役場…

広見森の三角ぼうし@鬼北町

鬼北町にあるもうひとつの道の駅、広見森の三角ぼうしへは昨年訪れました。 こちらでも迫力満点!赤鬼さんが肩にキジをのせて待ちうけてくれます。 こちらの道の駅はパンはありません。地元のお土産ものやお菓子、お米、お野菜などがメイン。色んな商品があ…

道の駅 日吉夢産地@鬼北町

先日、手土産を買いに鬼北町の道の駅、日吉夢産地へ行きました。 鬼北町には道の駅がふたつあります。 そのうち日吉夢産地は国道197号を大洲肱川から宇和島方面へ進み、高知県檮原町への分岐点にあります。 まずは海洋堂PRESENTSな鬼姫さまがお出迎えしてく…

ずんだもちアイス

ずんだ茶寮さん監修のずんだもちアイス食べたました。 ファミマで購入。 ずんだ餡がつぶつぶしてて、餅部分はねっとり、一番下にはバニラアイス。 ずんだ好きにはたまらない美味しさです。 もともとこのシリーズのアイスは好きなのです。 少し前に期間限定で…

からり@内子町

内子町に用事があり、ついでに道の駅からりへ行きました。 今のからりは文旦や大根、ブロッコリー、ほうれん草がたくさんありました。 少し前にリニューアルされています。以前はほとんどオープンエアな造りでしたが、今は室内部分ができました。これで暑い…

ロマネスコと巨大しいたけ

2月の半ば、旦那が野菜をもらってきました。 おおーきい、しいたけ! 写真下手で大きさ分かりにくい… まずは焼き椎茸、その後和風鍋にいれて食べました。 肉厚で風味が上品なので、お鍋の方がおいしかった。普通に煮物が良かったかもしれません。 もうひと…

小薮温泉@大洲市肱川町

前回日記の道の駅のあと、目的地の小薮温泉へ。 読み方は[おやぶおんせん]です。 道の駅清流の里ひじかわと鹿野川温泉のあいだの交差点、大きな赤い鳥居をくぐって、左手の道をどんどん進んでどんどん登るとある、知る人ぞ知る温泉。 道はやや狭いです。駐車…

ダムカレー@肱川道の駅

大洲市肱川町にある清流の里ひじかわ内のレストランが新しくなったということで昨年訪れました。 肱川道の駅やその周辺は西日本豪雨災害時に水害に会った所です。 建物は流されなかったものの、建物のほとんどは水没したのです。でも現在は綺麗に修繕され敷…

かじるバターアイス@赤城乳業

ファミマで旦那が買ってきてくれたアイス。 今人気らしいですね。 ガリガリ君で有名な赤城乳業さんの新作、かじるバターアイス。 一口食べると、さくりとした噛みごごち。 味はというと、ミルクセーキ? バター感は、あると言えばある。 でも、自分が勝手に…

クルミッ子@県外おやつ

先日旦那がいよてつ髙島屋へ訪れたとき、たまたま鎌倉で人気のお菓子、クルミッ子があったので買ってきてくれました。 鎌倉紅谷さんの大人気お菓子。 地元では、お得な切れ端品に大行列ができるそうです。 軽い焼き生地に練乳のキャラメルのような、ヌガーの…

ロカーレ 大洲でパスタ

先日一人ランチの機会があって、大洲のイタリアンロカーレさんに初めて行きました。 開店直後の来店。 駐車場は道を挟んだ向かい側。マンションの駐車場内でした。 二人組の先客さんがあり、奥の広い席はご予約らしいのですが、カウンターはお店の人と目が合…