おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

太宰治と湯布院と又吉直樹と文豪ストレイドッグスと文学の森

さて、愛媛県内は今月末まで非常事態宣言が延長され、市内から出られない日が続いております。

憂さ晴らしに、昨年の旅行記録をしたいと思います。


 

ohmikan.hatenablog.com

 

こちらのブログで書いた通り、昨年湯布院へ訪れた際に、私が行きたかった所。

ゆふいん文学の森

ここは由布岳が眺められらる高台にある施設です。

なんと、東京都にあった太宰治が住んでいた下宿先、碧雲荘を全部まるごと移築した建物!

嘘やろ?と、思ってたけど、本当でした。

f:id:ohmikan:20210509112754j:plain

外観。Googleナビで車でいきました。
歩いていくには湯布院駅から少し遠そうです。

入り口では太宰が待ち受けております。
f:id:ohmikan:20210509113145j:plain

さて、カフェと建物見学が出きるこの施設、玄関は空いていたのですが人の気配がない…
入っていいの~?
と、勝手に入ると女性の方がお一人。
施設の方でした。なんと、その日は臨時のお休みとのこと。

残念ですが、諦めて帰ろうとしたら、
お飲み物など出せないけど建物は見ていってください。
と、なんとご厚意で見せてもらえました。
めったに来れるところではないのでありがたい。

玄関、ステンドグラスが可愛らしい。
f:id:ohmikan:20210509113737j:plain

階段を上ると
f:id:ohmikan:20210509114158j:plain

トイレと共同の手洗い場が。
タイルがつやつや綺麗です。
f:id:ohmikan:20210509113914j:plain

f:id:ohmikan:20210509114043j:plain
f:id:ohmikan:20210509114321j:plain
各部屋、現代風におしゃれに飾られていました。
しかし、建物自体は少しの修復のみで、昔のままだそう。
f:id:ohmikan:20210509114529j:plain
この硝子窓は昔のままだけど、綺麗です。

f:id:ohmikan:20210509114652j:plain
木枠の窓からは綺麗な新緑が。

f:id:ohmikan:20210509114743j:plain
こちらの部屋は太宰が住んでいた所。
施設内には太宰に関連する説明文などあって、細かく楽しめます。

どの作品のあの場所はここだ。
あの女性とともにここで過ごした。
などなど、太宰好きにはたまらない場所です。

私はもちろん太宰治が好きでここに来たのですが、読んだのが遠い昔のせいで詳しく思い出せず残念。
ただ、古民家、木造建築、和洋折衷など、もともと大好きな要素たっぷりなので建物そのものに感動しました。

さて、太宰の部屋には訪れた人がメモするノートが置かれていました。

私たちだけだったのでのんびりとみていましたら、なんだかアニメイラストがたくさん描かれていました。

なんと、ラノベからアニメ化もしている
文豪ストレイドッグスのファンの方々が、たくさん訪れていたのです。

聖地巡礼…と言って良いのかどうかわかりませんが、外国の方のメッセージもたくさんありました。

たっぷり建物を見せていただいたあと、一階のカフェスペースの女性にお礼を告げにいくと、なんと!
一階スペースも見学させてくれました!

丁寧に説明してもらいながらの見学で、写真を撮ってなかったのが悔やまれますが、一階のもともと大屋さんの住んでいたというスペースは素晴らしい!!

テラス風スペースは明るい光が入り、素敵なアンティークの椅子やテーブルでカフェタイムが味わえます。
応接室には石造りの暖炉があり、大きなテーブルに椅子。重厚感ある和洋折衷が素敵です。

渡り廊下風のスペースからは庭が見えます。
太宰は良くそこに座り込んで庭を眺めていたそうです。

それを知っていたピースの又吉直樹さんが、庭を当時と同じにするためにと、東京から灯籠と桜の植木を移築されたそう。

又吉さんは碧雲荘の取り壊しを阻止するためにも奔走されていて、縁があって湯布院のこちらへ無事に移築されたことを大変喜んでいるそうです。

施設の女性は関係者なので色々と移築時の話を聞かせてくれました。

大工さんが頑張ってくれたお陰で、水回り以外はほとんどそのまま移築できたそうで、本当に凄い話だ!と感心しました。

本当に素敵な建物なので、湯布院に行った際には是非是非!おすすめします!!

さて、カフェスペースにはもちろん太宰治の書籍や関連商品などが販売されています。

そして、文豪ストレイドッグスの本も置かれていました。

女性が言うには、はじめ、凄いトリッキーな服装をした若い子達が突然訪れた時、びっくりして何事かと思ったそう。

勉強不足で、知らなかったんです。

とおっしゃってましたが、コスプレイヤーが突然来たらそりゃ、大体の人は驚きます。

それ以来、文豪ストレイドッグスの作品も取り扱って、来てくれるファンの方ともお話するようにしているそうです。
たくさんの方に碧雲荘を見てもらえるのは嬉しいとのこと。

しかし、こちらを訪れた昨年でも既に海外のお客さんは全て居なくなり、湯布院自体がさみしい状態と言ってました。
そして、今もまだ、続いているんですよね。

早くもとの生活に戻りたいけれどそうもいかなさそう。

機会があれば、またこちらを訪れて、テラス風のカフェスペースでお茶しながら、太宰治に思いを馳せたいです。

ゆふいん文学の森(碧雲荘)

〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北
0977-76-8171 https://g.co/kgs/gCBKMN

ランキング参加しています。

愛媛県ランキング