おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ハマッた。風美堂さんのロールケーキ。

こんにちは。四国も梅雨入りしましたね。ジメジメ苦手なので、いやだなあ。さて、先日近所のスーパーでどうしても甘いものが食べたくて、おやつ、デザート、パン売場をウロウロしていました。お得に済ませたかったので、あわしま堂のカステラの切れはしを買…

今年は見れないのか?南楽園の花菖蒲

こんにちは。なんだかもう梅雨に入りそうでユウウツです。 湿気に弱いので、ジメジメいやだし、花粉&黄砂のせいで、まだ冬物や絨毯類など洗濯してなかったので梅雨仕度、衣替え間に合わない!さて、昨年南楽園へ何年ぶりかに訪れました。 5月の終わり頃。天…

でかい!パイの実

ファミマにたくさん並んでたパン買いました。パイの実デニッシュ。 普通のパイの実があれば大きさ比較できたのですが、残念ながらありません。デニッシュ部分がパラパラこぼれやすいですが、チョコ部分が濃厚で、パイの実っぽくて美味しいです。 旦那的には…

ビアードパパだけどパウンドケーキ

先日スーパーの母の日のおやつコーナーで見つけたおやつ。ビアードパパのパウンドケーキです。 800円くらいだったかな?蓋を開けた感じがかわいい。中身を開けた瞬間、チーズの香り。以外に小さめかな。ふわふわでもみっしりでもない感じのパウンドケーキ。…

太宰治と湯布院と又吉直樹と文豪ストレイドッグスと文学の森

さて、愛媛県内は今月末まで非常事態宣言が延長され、市内から出られない日が続いております。憂さ晴らしに、昨年の旅行記録をしたいと思います。 ohmikan.hatenablog.com こちらのブログで書いた通り、昨年湯布院へ訪れた際に、私が行きたかった所。ゆふい…

手頃で美味しいけど不思議なシュークリーム@上田屋本店 宇和町

シュークリームって美味しいですよね。ケーキ屋さんでは、一所懸命ケーキを選んで、プラスしてシュークリームも、とつい買い足してしまいます。さて、宇和町の上田屋本店さんのシューはお手軽価格で不思議なシュークリームなんです。お店には敬作餅、という…

天天有、鶏白湯ラーメンとマリトッツォ風@スーパーで買うグルメ

近所のスーパーで見つけたラーメン。 またまた銘店伝説。まわしものではありませんよ。京都の天天有というラーメン屋さんのもの。 袋ビリビリ、割引シール失礼します。極魅シリーズと違って、2人分の麺とスープのみが入ってます。ストレート麺。具材はでき…

ドンパッチとスイーツの融合@ローソンおやつと東京チョコレートとボーボボ

少し前に食べたおやつ。 パチパチ食感は大昔あったお菓子、ドンパッチや、サーティワンのホッピングシャワーなどで知られてますが、こちらはドーナッツにパチパチ食感をプラスしたもの。 とはいえ、このサイズを二人で分けたのでパチパチなところがなかった…