おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

観音水のそうめん流し@西予市明間

こんにちは。

つい最近、西予市明間(あかんま)地区の観音水そうめん流しへ行きました。

とはいえ、新型ウィルスのせいで、流しではなくて、たらいそうめんだけの営業です。

西予市明間には、この春に桜を見に行きました。
その時の記事はこちら。

 

ohmikan.hatenablog.com

 

本当に綺麗な桜でした。

西予インターから野村町方面へしばらく走ります。
明間地区へ入ると左手に観音水という看板が見えます。

その看板の反対側、右側にある橋に、青色のそうめん流しの旗が何本か立っています。
それを目印に橋を渡って、2キロほど道を上がると目的地です。

道は所々離合できない所がありますが、それほど悪い道ではありません。

ただ、大きな車の方や、山道に慣れてない人はゆっくり行った方が良いですよ。

おそらく4年ぶりの訪問。

当時は駐車場が一杯でしたが、今回は13時すぎだったからかそれほどではなかったです。

f:id:ohmikan:20210723221449j:plain
観音水が何故綺麗な水なのか説明してくれる看板。
f:id:ohmikan:20210723221603j:plain

ペットボトルやタンクも売店で売ってました。

環境省が選定した名水百選の一つである観音水。汲んで帰ってる人も多くいましたよ。


売店でそうめんのお金を払い、券をもらいます。
f:id:ohmikan:20210723222057j:plain

本来は、そうめん流しの席がありますが、そちらは何組かのお客さんがいたので、上の屋根の無い席に案内されました。
注意:そうめん流しの席でも、お皿に盛ったそうめんの提供です。

すごいロケーション!
f:id:ohmikan:20210723224011j:plain
こっちの方が、良い感じ!
f:id:ohmikan:20210723224111j:plain
涼しい風か吹く川沿いの席に座れた!
f:id:ohmikan:20210723224227j:plain

しばらく待つあいだにセルフサービスのお水を入れたり、写真を撮ったりして待ちました。
飲み水も多分観音水。

5分ほど待つと、たっぷりそうめんが入った、たらいが到着。
f:id:ohmikan:20210723224624j:plain

観音水に浸かったそうめん。
冷たすぎず、ぬるすぎず。

こちらでは、薬味に青ネギと共に、玉ねぎスライスが出ます!
ここではじめて食べてから、おうちでもそうめんには玉ねぎスライスが定番になりました。
意外と美味しいのです。

食後、口の中が玉ねぎ臭くなるけど…

おかわりは自由、でも麺がたっぷりなので普通の方々は満足でしょう。

しかし、大食漢の私たち夫婦はおかわり一回しましたよ。
最初に入っていた分の、半分くらいでお願いしました。

お腹パンパンで大満足!

カップルや、家族連れ、バイクのツーリング仲間など、そこそこお客さんがきていましたよ。

みんなは観音水の沸いている上流の場所まで上がっていました。

f:id:ohmikan:20210723230141j:plain
f:id:ohmikan:20210723230206j:plain

かなりの急勾配なんでね、私たちは今回は遠慮しましたよ。(へたれ)

f:id:ohmikan:20210723230322j:plain

涼しさ満天な観音水そうめん流し。

去年は中止されてしまったのですが、今年は無事食べられますので、おすすめです。

さて、帰り際、所々葡萄の売店が出てました。
果物が美味しい季節のようです。

道の駅、どんぶり館では産直の野菜の他にスイカもたくさんでてたし、魚コーナーでは綺麗な太刀魚やヒオウギ貝、ゼンゴもお安く出てました。
帰り道には寄ることをおすすめします。

私たちはお腹パンパンだけど別腹のジェラートを食べました。

身体を冷やしまくった1日でした。


観音水

〒797-0010 愛媛県西予市宇和町明間
0894-67-0013 https://g.co/kgs/nyM2tv

ランキング参加してみました。

愛媛県ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村