おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

今年は見れないのか?南楽園の花菖蒲

こんにちは。

なんだかもう梅雨に入りそうでユウウツです。
湿気に弱いので、ジメジメいやだし、花粉&黄砂のせいで、まだ冬物や絨毯類など洗濯してなかったので梅雨仕度、衣替え間に合わない!

さて、昨年南楽園へ何年ぶりかに訪れました。
5月の終わり頃。

天気はほどほど、すごく蒸し暑い日でした。

久しぶりなので、菖蒲園まで迷いまくり。

結構咲いていました!
f:id:ohmikan:20210513135833j:plain

橋があって、そちらからも見れたのですが
f:id:ohmikan:20210513135938p:plain

下に降りて近くで見る方がきれいでした。
f:id:ohmikan:20210513140027j:plain

紫色と白、そして黄色いのが咲いてましたよ。
f:id:ohmikan:20210513140121j:plain

綺麗でしたが、暑い日なので少しバテました。

南楽園はそれなりに広いのですが、せっかく来たので散策して、菖蒲園の真反対の池のところまで行きました。

行ったことのある方は知ってるかもしれませんが、こちらの池は鯉が見所なんですよ。

池の色は黄土色で、微妙です。
餌が売ってますので、そちらを買って、船着き場の餌やりスペースへ向かうと、既に鯉がスタンバイ!
f:id:ohmikan:20210513140338j:plain

人の気配にめざとく気付き、

f:id:ohmikan:20210513140536j:plain

バシャバシャ言わせながら口を最大限に開けてます。

餌を1個ずつ口に入れれるくらい。

実際、1個ずついれていきました。

鯉が見所といっても、美しい錦鯉を見るのではなく、アマゾンみたいな黄土色の水のなかからピラニアのように餌を求めるサバイバルな鯉さんたちが見所なのです。
f:id:ohmikan:20210513143947j:plain

のちほどやってきた親子連れさんも、餌をあげてましたが、小さい子は恐怖してました。
陸に上がってきそうな勢いなので…そりゃ、怖いよ。

しかし、普段は鯉に餌やってないのかな…
なんか可愛そうな気もします。

旦那が言うには、ボートに乗るとめっちゃついてきてめっちゃ怖いらしいです。

さて、餌売場のある建物は古民家になってて、休憩できるようにオープンになってました。

私たちが行った日はボートは使用禁止だったので、従業員のかたがおらず、靴を脱いで畳の上でごろり。
昔の建物は日除けがきちんとされて、風通し通いので涼しいです。

池の方面はほとんど誰も来ず、暫くのんびりと休憩しましたよ。

今、庭のある借家に住んでいるのですが、雑草がすぐに生えて困ってます。
除草剤撒いたり手で引いたりしても、綺麗に保てるのはほんの数日。

これだけ広い庭園を美しく保って、なおかつきれいな花々を育てるのはとてつもない労力が必要だと感心します。

しかし、今年は5月末まで閉園中。
もし、オープンしたら行きたいなと思った人はホームページを確認してください。
http://www.nanreku.jp/site/nanrakuen/

綺麗な菖蒲も、もう終わってしまったかな?

残念ですが、またいつでも行けるようになるといいな。

ちなみに、昨年この日、南楽園の玄関前で青梅が売られていました。
綺麗で大きめの梅の実が結構安かったのですが、なんとなく買わず。
買っとけば良かったなあ。

f:id:ohmikan:20210513142814j:plain
村娘 という品種が、すっきり立ち姿。鮮やかな色彩で好きでした。

ランキング参加してしています。

愛媛県ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村