おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

しだれ桜@久万高原町 法連寺

残念な雨の日、友人と共に密を割けて、久万高原町方面へドライブ。
砥部町方面から久万高原町の街中を過ぎて、内子方面へ行く交差点を右へ曲がり不二峰地区へ。
不二峰郵便局手前付近に、木製の案内看板が在ります。
でも、景色に馴染みすぎて、見逃すかも。
郵便局を通り過ぎたら行きすぎです。
民家の間の、狭い上り坂を少しだけ上がると、目的地のお寺、法連寺さんが在ります。
f:id:ohmikan:20210329111550j:plain
綺麗に整備されたお庭。
中央にドンと立つ大木。
f:id:ohmikan:20210329112016j:plain
画像暗くてすみません。この時かなりの雨でした。傘をさしながらの撮影、難しい!
f:id:ohmikan:20210329111858j:plain
f:id:ohmikan:20210329111941j:plain
こちらは10年前に夜桜を見に来たことがありますが、その時よりも桜の木が元気そうな感じ。
f:id:ohmikan:20210329112200j:plain
町の天然記念物に指定。結局今、樹齢何年?
f:id:ohmikan:20210329112335j:plain
お寺や、お堂の中にお雛様が飾られていました。
愛媛県は旧暦でお雛様を行う所が多いので、お雛飾りは3月から4月3日まで。何だか長く楽しめていいですよね。
f:id:ohmikan:20210329112624j:plain
駐車スペースはきちんとありますが、見学客が増えてきてので早めに退散。
雨ではありましたが、貴重な大樹を堪能しました。

愛媛県ランキング