おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

鬼北町庁舎=国登録有形文化財

昨年鬼北町を訪れた際に、道の駅にあるパンフレットでたまたま知ったのですが、鬼北町役場の庁舎は国の有形文化財に指定されているそうです!
これは行かねば!と、向かいました。
森の三角ぼうしから車ですぐでした。

こちらの建物は昭和33年に広見町役場として竣工。
アントニン・レーモンドというチェコスロバキア生まれのアメリカ人建築家が作った建築設計事務所によって設計されたものです。
当時のアントニン・レーモンド建築設計事務所代表取締役の中川軌太郎が広見町出身だったことから設計することになったそうです。
外観。
f:id:ohmikan:20210320104638j:plain
この日は休日だったのですが、鬼北町お買い物券の販売中だったせいか、庁舎が空いていました。
受付の役場職員さんに許可を得て、建物内も見学することが出来ましたよ!
f:id:ohmikan:20210320100120j:plain
各階を繋ぐ開放的な中央階段のシンプルな美しさ。
f:id:ohmikan:20210320100704j:plain
手摺はは一本の木を丁寧に曲げた造り。
そして、2階にはまた鬼が!
f:id:ohmikan:20210320100550j:plain
こちらも海洋堂さん作。高さが50cmくらいで、目の高さにオープンにあるのでじっくりと見ることが出来ます。
f:id:ohmikan:20210321090716j:plain
こちらのベンチもレーモンド建築設計作。修復されて、座れるようになってます。
機能的でシンプルだけど、モダンで美しい。
そして、3階にはこの建物の一番の見所であるホールがあります。現在はなんと、議会事務局の議事堂として使われているそこは…
f:id:ohmikan:20210320102401j:plain
え…なにこれ!
f:id:ohmikan:20210320102517j:plain
この日は丁度カラフルでポップなアクリル製のステンドグラスに西日が当たって、床はまるでディスコ(死語です)!
f:id:ohmikan:20210320102851j:plain
議会中、眩しそう。でも楽しく前向きに会議できそうですよね。
屋上も少し見せてもらいました。
f:id:ohmikan:20210320103126j:plain
f:id:ohmikan:20210320103232j:plain
愛媛に何十年も住んでいても、全然知らない事が多いよなー。と最近ほんと思います。
今まで自分から知ろうとせず、情報も少ないなかで、のほほんと、ただ漫然と狭い世界で生きていたようです。
あと、フットワーク悪すぎで、知っていたのに、行ってみたい気がするのに、ま、いっか。とほったらかしにしていることが多かった。
新型ウイルスのせいで密な所へ行けなくなった分、もっと県内の良い所に触れていきたいなあと、感じる今日この頃です。
f:id:ohmikan:20210320103951j:plain
私たちはたまたま庁舎見学出来ましたが、鬼北町役場には、見学の問い合わせをしてから訪れた方が良いと思います。
貴重な建物、是非見てみてください。

愛媛県ランキング