おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

道の駅 日吉夢産地@鬼北町

先日、手土産を買いに鬼北町の道の駅、日吉夢産地へ行きました。
鬼北町には道の駅がふたつあります。
そのうち日吉夢産地は国道197号を大洲肱川から宇和島方面へ進み、高知県檮原町への分岐点にあります。
まずは海洋堂PRESENTSな鬼姫さまがお出迎えしてくれます。f:id:ohmikan:20210315085300j:plain
天気が悪く写りが悪くて残念。この日は風もすごかったので撮り直しもせず。
こちらの道の駅は夢工房というパン工房があり、食パンが人気です。
予約なしだと買えない事がありますので予約済み。夢ブレッド(プレーン)、黒糖くるみ、黒糖レーズン、全部予約しました。
お昼時に着いたのですが、お店はなかなかの賑わい。
食パンはやはり残り少なし!そしてあっという間に失くなりました!
f:id:ohmikan:20210315085757j:plain
こちらの食パンは皮が歯ごたえがあり、中身はそこそこ詰まったタイプ。
甘みもほどほどで少しの塩気。最近人気のミルク感たっぷり、ふわふわ柔らか小さめ食パンではないですが、フランスパンと食パンの間みたいな感じで私は好きです。
滅多に来れないので買うのは三度目ですが、もし通りかかったなら、買ってみるのもいいかもしれません。
あと人気なのはバームクーヘン。
3種類ほどありますが、旦那が大好きな鬼バームをお土産と自分用に何点か購入。
こちらは予約してなかったのですが、お客さんがざくざく買っていくので残りわずか。買えて良かった!(予約できるか分からず)
f:id:ohmikan:20210315090417j:plain
千円ほどするので、少し高いような気がしますが手土産には日持ちもするしこちらの方がいいかも。
年輪部分は固めでしっかりした生地です。しっとりはしてないがパサパサもせず。味はこくがある感じ。回りの白い部分には砂糖の結晶がまぶしてあり、かなりの甘さ。
うちは甘党なので、この味大好きです。
訪れた時はお客さんが多い時で、レジがてんやわんやでした。
予約済みだったのでとりあえず鬼バームをキープしつつ店内で時間潰し。
産直の野菜や果物も安くありました。
あと、お弁当が500円なのにおかずたっぷりで美味しそう!
おにぎりやオムライスもあり、なんと、インドカレーも!
こちらは良くみると辛さ3倍、5倍、10倍まで!
間違って10倍カレー買ってしまったら地獄をみそうです…
店内奥にあるレストランでもインドカレーが食べられるみたいでしたよ。
あとは冷凍のジビエも飲み物もあるので四国カルスト四万十川方面へキャンプに行くさいには寄ってみるといつもと違ったメニューが食べられるかもしれません。