おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

砥部衝上断層@国指定天然記念物

砥部町から広田地区へ抜ける道沿いにある、砥部衝上断層、行ったことありますか?
私は高校生の時に行ってから、20年以上経ちました。
雨が降るなか、友人を誘って久々に行きましたよ。
松山市方面から砥部焼き観光センターの交差点を右に。しばらく走ると右手に看板があります。
駐車場もきちんとあり、トイレもあります。
川沿いはちょっとした公園にもなっています。
f:id:ohmikan:20210331172920j:plain
駐車場から下を除くと橋が。綺麗な白い花も咲いていました。なんの花かな?
f:id:ohmikan:20210331173055j:plain
橋を渡ると桜も咲いています。
f:id:ohmikan:20210331173155j:plain
f:id:ohmikan:20210331173244j:plain
案内に従い下へ。
整備不足で階段の土が削れぎみ。
ヒールやサンダルだと少し厳しいかも。
f:id:ohmikan:20210331173419j:plain
きちんと説明がありますが、知識不足で良く分からず。
日本最大の断層、中央構造線が見える。しかも、珍しい逆断層が直接目で見えるという日本でも珍しい場所だそうです!
f:id:ohmikan:20210331173749j:plain
滝のすぐ左側に立ち上がっている岩の部分が多分そう。
対岸からしか見えないのと、雨上がりで濡れているのもあって、良くわからず!
f:id:ohmikan:20210331174112j:plain
まん丸な穴が空いていて、水が貯まっている所はかろうじて分かりました。
f:id:ohmikan:20210331174228j:plain
表面が粒々してる岩も、砂利入りのコンクリートじゃないよ!地層の一部だよ。
f:id:ohmikan:20210331174406j:plain
橋の近くには桜が咲いて、テーブルと椅子などもあるのでちょっとした休憩にいいです。
地層に興味のある人ならもっと楽しめると思います。
f:id:ohmikan:20210331175851j:plain
タモさんならきっと喜ぶよ。ブラタモリ出来てくれないかな?
6000年前の古い岩石と、4000年前の新しい岩石が両方見えるのは砥部だけ!
多分、そんなすごいところです!
でも、気楽に散歩気分で歩くだけでも、川の景色が綺麗だしおすすめです。
春には桜、藤の花、秋には紅葉も楽しめる場所です。

愛媛県ランキング