おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

奈良野天満桜@野村町予子林

少し時間が遅くなり、午後4時くらいに到着したしだれ桜!
国道197を肱川方面から城川町へ向けて走り、坂石駐在所があるとこ左に曲がり、野村柳谷線を上がっていきます。
道に迷うといけないので、詳しくはググってくださいね。
昔は中学校だったという広場に到着。
f:id:ohmikan:20210329072935j:plain
一段高い所に見えた!
回りには柵がしてありますが、見学の人は開けて入っていいようです。
帰りにはきちんと閉めて帰りましょう!
f:id:ohmikan:20210329073149j:plain
九分咲きでした。まだ少しつぼみあり。
少し日が陰り、しっとりとした雰囲気。
f:id:ohmikan:20210329080138j:plain
桜の咲く場所から、もう一段高い所におやしろがありました。お参りして、振りかえると…
f:id:ohmikan:20210329080333j:plain
上からの景色もまた良い!
f:id:ohmikan:20210329080502j:plain
卒業生が植樹した桜が見事に成長。
それも地元の方々がお世話、管理しているからこそ。
それを見せてもらえるのってほんとありがたいなあ。
卒業生はかなりのお年、今年の桜、見に来たのかな?
f:id:ohmikan:20210329080725j:plain
地元の方がお子さんを連れて見学にも来ていました。
子供たちは運動場を駆け回って楽しそう。
また、見に来たいです。

愛媛県ランキング