おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

小薮温泉@大洲市肱川町

前回日記の道の駅のあと、目的地の小薮温泉へ。
読み方は[おやぶおんせん]です。
道の駅清流の里ひじかわと鹿野川温泉のあいだの交差点、大きな赤い鳥居をくぐって、左手の道をどんどん進んでどんどん登るとある、知る人ぞ知る温泉。
道はやや狭いです。駐車場は温泉を少しすぎて左に広くあります。
ここも昨年訪れたのですが、その時でおそらく3年か4年ぶり。
f:id:ohmikan:20210308102838j:plain
f:id:ohmikan:20210308103105j:plain
建物は大正に作られた木造3階建てで、有形文化財に登録されています。
入り口は2階部分。
f:id:ohmikan:20210308103446j:plain
f:id:ohmikan:20210308103532j:plain
囲炉裏のお部屋で食事するには宿泊がいいのかな?
お湯はアルカリ性単純泉の17℃の霊泉
日帰り湯は大人500円でした。
新型ウィルスの関係で男女別の温泉、各4人ごとの案内になっており、たまたま人が少なかったのですぐに入れました。
先客がいたので写真なしですが、前より脱衣所が綺麗になってるような。ドライヤーも二つありました。
お風呂は岩風呂、大きなガラス張りの外は以前5月頃来た時は新緑が綺麗でした。今回は冬なのでくもりガラスで外は余り見えず。
お湯は加温しているもののやや温め。
これはやばい、出られなくなるくらいのちょーどいいぬる湯でした。
しかし、でなければと腰を上げ、外の渡り廊下で旦那と合流すると、旦那が興奮気味でスマホをいじってました。
何かと思うとなんと、渡り廊下の下、中庭部分をイノシシの子供が通ったと言うのです!
カサカサ音がしたので、猫がいるのかと思い下を覗くと、たったったっ…と、ごく普通な感じでウリボーがお散歩。
慌てて撮った写真を見せてもらいましたが確かにお尻をぷりぷりさせながら歩いてました!
お店の人が言うには畑等は荒らされたり、夜中に車で通る道での遭遇はよくあるが、温泉敷地内で見かけたというのは初めてとのことでした!
写真無いのですが、受付の階には大きな畳の部屋があって、炬燵がおいてあり、障子にかこまれ、木製のベランダ?外廊下?もありとにかく風情があります。
肱川方面に行くさいには是非行ってみてください。

愛媛県ランキング