おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

足摺岬 高知県

とあるよく晴れた日に足摺岬へ行ってきました。
行きはヤバイ県道4号線を通りました。(なぜかスマホナビがそちら推しだった)
時々土砂崩れのため片側通行。
でなくとも狭いとこは離合ギリギリ。
途中宿毛に入ると日平公園でキャンパーが沢山テント張ってます。
さすがのアウトドア人気です。
友人とマスクのまま車内おしゃべりを楽しみながらのんびりドライブ。
高知県に入ると足摺岬はぐねぐね峠を通らず、トンネル開通していたのですんなり着きました。
まずはボランティアガイドさんにおすすめコースを聞いて展望台へ。
雲ひとつ無い太平洋の景色に圧巻されました!
f:id:ohmikan:20210227130551j:plain
風が強く少し波立ってますが、岬下の小さな岩の上に人が!
ひと岩あたり二、三人の釣り人が!
朝イチ船でいって夕方のお迎えまで釣り続けるそうです。
まるで拷問のようですが、真の釣り人にとっては天国らしいです。(友人の父上が真の釣り人)
f:id:ohmikan:20210227134015j:plain

もらった地図を片手に岬に沿ってウォーキング。足摺七不思議などもあり、見所あります。
f:id:ohmikan:20210227131117j:plain
何しろ天気がいいので気持ちいい!
瀬戸内海とは全く違う水平線の景色!
高知!って感じで壮大です。
f:id:ohmikan:20210227131349j:plain
しばらく歩いて、今回の一番の目当て、白山洞穴へ。急な階段をえっちら降ります。
妙齢女子の膝にきます。
そして…
f:id:ohmikan:20210227131615j:plain
どどーん。
波の侵食作用で出来た大穴です。
高さ16m幅17m奥行15mだそう。
比較するものがないとわからないかもですが、とにかくすご!
f:id:ohmikan:20210301072559j:plain
大昔、多分20年前くらい家族旅行で、宿泊までしてたのに、全然覚えてない。
私の脳細胞どうなってんだろ。
その後神社やお寺を訪れたりして1時間ほど散策してやっとお昼ごはん。
観光駐車場横の足摺グランドホテル2階の食堂、足摺グランドレストへ。
2階は見晴らし最高海を見ながら食事できます。
f:id:ohmikan:20210227132615j:plain
右下のお皿が鰹のたたき。はじめからタレと薬味がまぶさってるタイプ。胡麻の風味が良かった。
観光地値段で少しお高いけど、なます、カボチャの煮付けも美味しかったです。
店員さんが気さくに土佐清水市以外の宿毛四万十川のおすすめ観光地なども教えてくれました。

しかし新型ウィルスのせいで宿泊客は減り、休日なのに観光客もほんの少し。
これだけの絶景があったとしても、観光収入が見込めないなんて、余りにさみしいです。

今回日帰りなので足摺岬しか行きませんでしたが、帰り道に竜串公園、新しい水族館。
ジョン万次郎博物館など見所盛りだくさん。
帰り道は愛南町まわりで。途中何ヵ所あるキャンプ場はどこもにぎわってました。
今は観光ホテルより、開放的な家族キャンプが主流なのですね。
愛媛から車で行ける豪快な観光スポット足摺岬。皆さんも行ってみてください。

r.gnavi.co.jp

愛媛県ランキング