おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

フクロウの森@湯布院

テレビにフクロウが出てるのを見て、唐突に昨年の事を思い出したので記録します。

昨年夏に訪れた湯布院。
温泉はともかく、湯布院駅からの繁華街散策に関しては妙齢の夫婦2人には肩透かし。

土産物屋さんが大量に立ち並び、雑貨やさんといっても何か安っぽい雰囲気。

しかし、何故か旦那が強く食いついたのが
フクロウの森!

本当は猫の森や豆柴カフェに行きたかったのですが閉まっていました。
平日だったから?

私は幼少のみぎりに、ばあちゃんちであずきバーを食べているとき、ニワトリに襲いかかられた時から鳥系は苦手です。

が、旦那がに促されて大人700円を支払って入店。

f:id:ohmikan:20210416093940j:plain
ババン!いきなりいたよ!

旦那は生き物全般好きなので(G以外)触る気満々です。
こちらのフクロウたちは触っても良いのですが、触りかたがキチンと書いてありますのでその通りにしましょう。
触ってはいけないフクロウもいますので要チェックです!
おそるおそる近づくと…

f:id:ohmikan:20210416094401j:plain
おとなしい。

足枷されてかわいそうかもと思ったけど、もともとフクロウは夜行性なので、昼間は飛び立たないし、木の上でじっと寝ているらしいですよ。
そのかわり夜は自由にしてあげてるみたい。
ケージがあるのはごく一部でオープンエアなんですよここ。
従業員さんが朝一羽ずつケージから出すのかな。

しかし、色んな種類のフクロウがいます。
f:id:ohmikan:20210416094831j:plain
だんだん可愛くなってきた。
でも調子にのると、時々シャーって言われた!
f:id:ohmikan:20210416101138j:plain
シャーの瞬間。
目が綺麗。
f:id:ohmikan:20210416095051j:plain
毛並みも綺麗。
f:id:ohmikan:20210416095256j:plain
f:id:ohmikan:20210416095343j:plain
上から、そっ、と手の甲がわで触れます。
ふっわふっわ。
ほんとに柔らかい繊細な羽です。
模様も目の色も種類によって全然違うので見ていて飽きません。
f:id:ohmikan:20210416101832j:plain

別料金300円でハリー・ポッターみたいに肩に乗せてくれます。
自分のスマホで写真撮っていいのでお得かも。

きちんと繋がれているから、じっくり近くで見ることができて、怖くなかったです。

最後には可愛い!と思いました。
f:id:ohmikan:20210416100020j:plain

また、旅行に行ける日を願って。

ランキング参加しています。

愛媛県ランキング