おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

一宮神社@西予市城川

さて、竜沢寺緑地公園を堪能したあと、Googleマップ見つつ、もと来た道ではない道を帰ってみました。

結果的にこちらの道の方が通りやすかったのですが、その途中に新緑の綺麗な場所があり、思わず立ち寄りました。

一宮神社(いっくじんじゃ)というようです。

f:id:ohmikan:20210413214142j:plain
綺麗だな~。
お参りしたら、神社正面の写真取り忘れる…
と、いうか、なんか真正面から撮るのに躊躇してしまうのです。

f:id:ohmikan:20210413214257j:plain
だけど、狛犬さんは撮らせてもらいました。
苔むしているのですが、顔のフォルムが変わっていて、なんだかハイセンス。
f:id:ohmikan:20210413220934j:plain

f:id:ohmikan:20210413214910j:plain

帰り道は高台から、のどかな景色が美しい。

小さな地元の神社仏閣は何となく気がねしてしまいますが、ほんとは通りすがりに行ってみたい場所が結構あります。
少しの勇気を出してこれからは行ってみようかな。

一宮神社は広めな駐車場ありました。

さて、神社の前の道を進むと城川町から野村町へ抜ける二車線の道に出ました。
こちらの道の方が走りやすかった。

滝沢寺緑地公園、という看板が青い道路看板だけなので、それを見逃さないように。
一宮神社
089-966-6640
https://maps.app.goo.gl/4o6uMmy4vN2w6HhT6

ランキング参加しています

愛媛県ランキング