おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

竜沢寺緑地公園@西予市城川町

さて、龍澤寺を出て公園へ。
入り口付近には売店があり、公園の受付にもなっているようです。

キャンプ、バーベキュー、バンガローなどの利用は有料ですがそれ以外は無料。
f:id:ohmikan:20210412171138j:plain
f:id:ohmikan:20210412171202j:plain

とりあえずアスファルトの道を歩いて進んでみました。
f:id:ohmikan:20210412171337j:plain
小さな沢。もう花は終わってしまっていますが桜の木が多くありました。
あとしゃくなげが少し咲いていた。
f:id:ohmikan:20210412171500j:plain
紫陽花の株もありましたので、梅雨時期も花が見れそうです。
くねくねと曲がる道を進むと、もみじが多くなります。
f:id:ohmikan:20210412171710j:plain
f:id:ohmikan:20210412180025j:plain
新緑とともに、赤、黄色と既に色付いていました。
f:id:ohmikan:20210412171829j:plain
木の根本付近には薄紫の花が群生していました。うちの実家でもよく見る花なのですが、名前がわからず。
f:id:ohmikan:20210412181340j:plain
新緑が綺麗です。
f:id:ohmikan:20210412180540j:plain
f:id:ohmikan:20210412180606j:plain
個人的にもみじカエデは新緑が一番綺麗と思っているので、太陽の光に透ける緑に癒されました。
暑くもなく寒くもない気候も最高です。

f:id:ohmikan:20210412172130j:plain
池にたどり着くと視界が開けました。
池まで緑色。
青空とのコントラストが際立ちます。
f:id:ohmikan:20210412172237j:plain
こちらがバンガロー。こじんまりとしています。
f:id:ohmikan:20210412172324j:plain
ミニキッチンが付いてるそうですが、布団とかは無いかも。
園内にバンガローは10棟くらいありました。
そのうち何棟かは外壁を塗り直していましたよ。
f:id:ohmikan:20210412172438j:plain
調理・水場棟。その向かいにバーベキュー棟。
f:id:ohmikan:20210412172609j:plain
シャワー棟。
f:id:ohmikan:20210412173204j:plain
トイレ。
f:id:ohmikan:20210412173244j:plain
と、まとまってありました。
バンガロー宿泊でもトイレ、シャワーはこちらを使うみたいです。
とりあえず上へ上へ歩きます。
f:id:ohmikan:20210412173436j:plain
事前に分かってはいたのですがジャンボ滑り台は使用禁止でした。
内子町のロング滑り台を何年か前に滑ったことのある私としては是非体験してみたかったのですが、残念!

この看板の右の道を降りて、池があるところをいけばアスレチックがあるかな、と思ったのですが草木がしげり通れない感じ。
仕方なくもと来た道を戻りました。
しかし、こちらのバンガローが並ぶ広場を抜ければ行けたみたいでした。
f:id:ohmikan:20210412173807j:plain
景色を楽しみつつ入り口付近まで戻りました。
下からの道でアスレチックに行こうかなと思ったのですが、普段の運動不足からの疲れが出たので諦めました。
グラスゲレンデのあたりでは年配の男女4人組がお弁当食べて、まったりしていましたので遠慮して写真がありません。

日曜日だったのですが、お客さんはほとんどいません。
なんだかもったいないなあ。
綺麗に整備されているのでキャンプにはもってこいだと思います。

今度は紅葉の時期に来たいと思いました。
https://g.co/kgs/JCfX6q


ランキング参加しています

愛媛県ランキング