おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

たまごゃ@松前町のプリン

先日久しぶりに、たまたま松山伊予線を通った際に 「たまごゃ」 さんの看板が目に入って、とっさに寄ることが出来ました。

何年ぶりでしょう。

シュークリームとプリン。どちらも食べたかったのですが、今日中に両方はさすがに食べ過ぎかと思い、店員さんに賞味期限を聞きました。

シュークリームは次の日まで、プリンは本日いれて4日。

と、確かそんな感じでした。
クールな女性がクールに教えてくれました。
嫌な感じはしなかったです。

それなら大丈夫だ、とシュークリーム2種類、プリン2種類購入。

シュークリームはアラレをのせた生地のものと、普通のパリッとした生地のもの。
どちらも、購入時にカスタードを入れてくれたようです。
バックヤードで他の店員さんが入れているみたい。
プリンはカラメルとメイプルを1個づつにしました。

店内ではクッキーなどの焼き菓子と共に、生卵も販売していましたよ。

しかし、生卵は良いお値段だった!
かなりこだわりの卵のようです。

さて、シュークリームについての写真、取り忘れました。
帰宅すると同時に食べてしまったからです。

私はノーマルな生地のシューを食べたのですが、生地は固すぎず柔らかすぎず。
シナシナしてないけど、カリッともしていない。

しかし、カスタードはたっぷり。
少し固めなカスタード、その卵感がすごい!

甘味はかなりおさえ目だとおもいます。

バニラの風味もおさえ目!

それもこれも、卵の味を引き立てるためだと分かります。
私は好きです。

甘味を求めて食べると物足りないと思いますが、甘いのが苦手な方やたまご好きにはおすすめです。

アラレの乗ったシューは食べれなかったのでまた食べたいです。

そして、プリン。
f:id:ohmikan:20210409082000j:plain
卵形の入れ物が可愛い。
こちらは家族と半分ずつ味見。

上のソースは固まってなくて、さらっとしています。

まずカラメル。
甘味、苦味の少ないシンプルなカラメルソース。

そして、プリン部分は…

うまい!

しっかり固めの焼き加減。懐かしい固さです。

プルプルとかとろとろのプリンではなく、さくっとスプーンがささる。
でも固すぎない、絶妙な質感。

そして、やはり卵の風味たっぷり。


甘さ、かなり控えめです。
でも卵の味で満足感あります。

メイプルソースは、これも風味は少なめ。

でもプリン部分の素朴さには、合っていると思います。

ずっと変わらない作り方なのかな?

あまーい、ふわふわ、コッテリ、どっしり。
そんなスイーツに慣れてしまっていた私の味覚をリセットしてくれた、 たまごゃ さんの卵のお菓子。

滅多に通らない道なので忘れがちですが、おすすめですよ~。

卵好きな人には特に。


r.gnavi.co.jp

ランキング参加しています

愛媛県ランキング