おみかんきろく

愛媛の主婦による食べ物おでかけ記録

わたぐも舎@久万高原町畑野川地区

インスタグラムで見てから、久万高原町を訪れたなら、行ってみたいと思っていた場所。

わたぐも舎さんへ行ってきました。

多くのハンドメイド作家さんの作品を取り扱うお店です。

場所は久万高原の街中の、ローソンのある交差点をふるさと旅行村方面へ向かって行きます。
トンネルを越えて、最初の信号交差点を左に曲がり、アグリピアという施設を通りすぎると左手に看板があります。
少し坂道を上がると、倉庫を改装したという店舗があります。

店舗前に3台分ほどの駐車スペースあります。

f:id:ohmikan:20210405091853j:plain
素敵な外観。

中も、インスタグラムで見るよりも素敵です。
f:id:ohmikan:20210405092328j:plain
f:id:ohmikan:20210405092343j:plain
f:id:ohmikan:20210405092439j:plain

他にお客さんが4人ほど居ましたので、2階の展覧会の部分のみ写真に撮らせて貰いました。

f:id:ohmikan:20210405092619j:plain
古い駅にありそうなベンチ。
座り心地もいい。

f:id:ohmikan:20210405092749j:plain
なんと、セルフお茶コーナーが!
この日はクロモジ茶の茶葉が用意されていました。
店主さんが、ご自由に入れて飲んでくださいね。2階で寝転んでゆっくりしてくれても良いですよ。
…と、言ってくれたのですが、勇気がなくて出来ず。

常連さんらしき方とお話している店主さん。
基本的に受付カウンターの中に居られて、ほんとに、自由にのんびり作品を見せてくれます。

作品は、思ったよりもたくさんありました。

丁寧に作られたハンドメイド作品が見やすく、綺麗に陳列されています。
洋服や靴下等もあり、素敵な試着スペースもあります。
2階、というかロフト部分では定期的に展覧会をしているそうです。

インスタグラムでは、店主さんがこまめに作品の写真をアップしています。
ずっとそれを見ていて、素敵だなと思っていたのですが、手仕事の繊細さ、色彩の美しさ、本物の質感は、実際に自分の眼でみる方が何百倍も魅力的です。

刺繍の丁寧さ、ガラスの透明感、絵画の鮮やかさ、陶器のなめらかな質感。
全てがこだわり抜いた、また、個性的で可愛らしい作品ばかり。
堅苦しさがない、茶目っ気のある作品ばかりなのは、店主さんの人柄から来るものかな?
なんて、勝手に思うほどに、店主さんは気取りが無くて優しい雰囲気の方です。

私はガサツで、どうしたって、物を大切に出来ない人間と自覚がありますので、素敵な作品を購入する勇気はなく…
実用的なマスキングテープを一つ買わせてもらいました。
f:id:ohmikan:20210405094542j:plain
持ち帰る際に、すでにくしゃくしゃ。すみません。
f:id:ohmikan:20210405094630j:plain
極度のケチでもある私は、こんなに可愛いマスキングテープ、多分、ずっと使わずに引き出しにしまっておくと思います。馬鹿だね。

ホームページで商品の販売も行っているわたぐも舎さん。
しかし、ハンドメイドをする人も、作品を集めるのが好きな人も、実際に店舗にきて自分の目で作品を見る事をおすすめします。

実物を見ると、意外に欲しいものが変わったり、もっともっと好きになるだろうと思います。
新しい発見が必ずあると思います。

牛小屋を改装したというお店自身もほんと、素敵です。

やっぱり、ロフトでお茶、飲ませて貰えば良かったかな?

また、行きたい場所でした。

わたぐも舎
https://maps.app.goo.gl/zLMN3AzjH8iJu5sq5

店舗の開店情報は、インスタグラムやTwitterで確認してくださいね。

愛媛県ランキング